So-net無料ブログ作成






2月3日、常識を覆す節分の日と恵方 [固定観念を手放す話]

もくじ


陽さん「2月3日、今日は節分の日だ!よし、豆まくぞ!鬼は外~!福も外~!


豆バッサァァァ!


鬼「悪い子はいねぇがぁー!いててっ」


福「痛ッ!ちょっ、ちょっとアナタ、何で私にまで豆まいてるのよ!

鬼に関しては何か別のものになってるし!」


陽さん「だって鬼だけ追い出すなんて不公平じゃないですか?

どうせならみんなで遊んだ方が楽しそうだし、

なんなら私に豆ぶつけてもいいですよ?」


鬼「おお、君分かってるじゃないか!

僕はただみんなと遊びたいだけなのに、

やれ鬼退治だ、やれ節分だとかで追い払われて涙ちょちょぎれ…」


福「鬼は黙ってて!外なんて寒いし嫌よ。アナタ幸福が欲しくないの?」


陽さん「そうですねぇ、今でも十分幸せなんで」


福「え、嘘…もう大金持ちになったとか、素敵な家庭を築けたとか?」


陽さん「いや、めちゃくちゃ美味い豆食べました


福「ちっさ!アナタの幸せちっさ!せめて恵方巻き食べてから感動しなさいよ」


陽さん「いやいやいや、超幸せ者ですよ。

あんな美味しい豆食べられるなんて、世界一の幸せ者ですよ」


福「まぁ、アナタが幸せならいいけど。他にもっとやりたい事とかないの?」


陽さん「外で鬼ごっこやりたいな。せっかく鬼さんも来てくれてるんで。

そんなわけで鬼は外ー!福も外ー!みんな外ー!


鬼「やっほーい!」


陽さん「ついでに飴も投げていいかな?」


鬼「いいね!いっそチョコも投げて節分の日兼、先取りバレンタインデーにしちゃおうよ」


福「アナタたち自由ね!よい子の皆が見てたらどうするの?

節分の日を勘違いしたらどうするの?

チョコレート投げ始めたらどうするの!?」


陽さん「大丈夫大丈夫、もう既に芸能人が色々投げてるし、

きっと誰かが正しい節分の日とか、

2016年の恵方巻き食べる時の方角とか説明してくれるはず」


節分の日とは



鬼「説明しよう。節分の日とは、雑節の一つで各季節の始まりの日の前日のことをいい、

季節を分けるという意味があるのだ。

ちなみに立春・立夏・立秋・立冬の合計4つあるんだけど、

江戸時代以降は立春だけピックアップされるようになりました。

きっと年4回も豆まくの面倒臭くなっちゃったんだろうね(笑)」


福「いや違うと思う


鬼「大寒の最後の日であるため、寒さは節分の日がピークです!

お天気お姉さんが”2月4日は今世紀最大の寒さがやってきます”とか言っても

誰がなんと言おうと2月3日が寒さのピークです!


福「分かった分かった、どれだけ寒くても春だと思えば良いのね」


鬼「一般的には福は内、鬼は外と声を出しながら福豆(炒り大豆)をまいて、

年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行うんだけど、

福も外で良いし、豆も好きなだけ食べちゃえばいいと思うよ(笑)」


福「いやだから良くないってば!」


鬼「邪気除けの柊鰯などを飾ったりもするけど、地方や神社などによって違ったりするんだ。

まぁ、あなたの世界なのであなたの好きにしちゃえばいいと思います。

甘いもの食べたかったら恵方巻きじゃなくてロールケーキにかぶりついてもいいよ☆


陽さん「そういえばこんなの売ってました」



福「そういうのはもっと早く教えてよね!

私ケーキの方が好きだから来年はケーキにするわ!」


恵方ってなに?



2016年の恵方は丙(ひのえ)で方角は南南東!


鬼「恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角だよ。

その年の歳徳神(歳神とか正月さまとも言われる)のいる方角なんだ。

ちなみに2016年は名古屋にある尾張四観音の笠寺観音に歳神さまがいるよ!

今年の恵方ってどっちだ?って迷ったら取り敢えず名古屋の方を向こう!

名古屋に住んでる人は笠寺観音(笠覆寺)の方を向こう!」


恵方巻きの食べ方



鬼「恵方巻は、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって

無言で願い事を思い浮かべながら丸かじりしよう!

目を閉じたり、笑いながら食べるというところもあるから、これも自分の好みでOK!

それに、太巻きじゃなくて「中細巻」や「手巻き寿司」を食べる人もいるし、

ケーキ食べる人もいるんでもう何でもOKです(笑)」


福「いいの?そんな自由な感じでいいの?」


陽さん「いいのいいの!私たちは本来自由で幸福な生き物なのさ♪

もくじ




スポンサーリンク







正しい出典が不明なのですが、
雪が溶けると何になりますか?」という質問に対し、
春になります」と回答した方がいたようです。

とても素敵ですね。

あなたにも素敵な春の訪れがありますように。


すべての陽さん、鬼さん、福さんに愛を込めて♡


沖月ルナ沖月ルナ


関連記事


人によって見ている世界が違う

しあわ星の陽さんの話

無駄な物は1つもない


【Happy創造ゲーム~あなたの為の宇宙の法則~】



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。